• HOME >
  • 【Media】女子SPA!「アメリカ発の夢実現ツール、HRTって何?」
    2013.09.10

    【Media】女子SPA!「アメリカ発の夢実現ツール、HRTって何?」

    header_logo-21

    週刊SPA!の女子向けサイト「女子SPA!」でコラムを執筆させていただきました。

    HRT41-298x300

    夢をかなえたい! それがどんな夢であれ、誰もが願っていることではないでしょうか? そんな“願望”をオートでかなえる、それこそ夢のようなツールがあると聞きつけて、私スピリチュアルメンターあべけいこが、さっそく体験してまいりました!

     

    夢を宣言した声を分析する

    そのツールの名前はHRT(ハーモニック・レソリューション)。アメリカの生科学者であるダン・エステス氏によって開発されたもので、アメリカでは2003年からHRTセッションが行われているそう。自分の願望をアファメーション(宣言)し、その音声を録音してスーパーコンピュータで分析。声に含まれている波動の周波数をグラフ化し、読み解いていくことで、願望実現に足りないものはなにか、願望実現に対してどのような位置にいるかなどがわかるのだそう。

    49ef72b19c9b2addea8db508ca9b00b7-258x312

    HRTセラピストの山田剛さん。手前のマイクで願望を声に出し録音します

     

    さらに、スーパーコンピュータが自分の声をもとにHRTサウンドとマトリックス画像を自動生成してくれて、毎日10分間その音声を聴き、画像を眺めることで、願望実現に足りないリソースが埋められてゆき、夢をかなえられる自分に変わっていくのだとか。

     

    そんなドラえもんの道具のようなツールを操るのは、HRTセラピストの山田剛さん。日本でただ一人アメリカのスーパーコンピュータのアクセス権を持っている、唯一のHRTセラピストです。

    ※山田さんのプロフィールはコチラ
    http://www.style21.co.jp/whitenoise/profile.html

     

    なぜ声でそんなことができるのか?

     

    なぜ、声だけでそんなことができてしまうのでしょう?
    そもそも、声とは振動で、ある一定の周波数を発しているわけです。もともとは音も光も電波も同じ振動によるもので、周波数の違いによって音になったり光になったりするわけです。そして、そこには“情報が乗っている”とも考えられます。

     

    音であれば言葉だったり、音楽だったり、それを聞いて私たちは意味を理解したり、心地よいと感じたりするわけです。光であれば、物の形が目に入ってくる、という感じになりますね。

     

    音にも光にもならない微細な振動(周波数)にもやはり情報が乗っていると考え、これをスーパーコンピュータに取り込んで解析していくというわけです。なんとなくわかるような、わからないような……。

     

    しかし、分析結果には大納得!でありました。たとえば、このようなデータが出てきます。

    ⇒【グラフ】http://joshi-spa.jp/?attachment_id=20654

    20cfce153c6dcbd30dc35695758066ae-360x193

    これは、自分が夢に対してリソース量をどれだけ持っているか。そして、そのリソースを「現在」にちゃんと使えているかを表したもの。

     

    左側の一番長い線が出ているところが「現在」、そこより右側が「未来」、左側が「過去」となります。現在に多くリソースを使っているのが好ましい状態です。「今」に集中してしっかりことを成せば、それが確かな未来につながる、という考え方ですね。

     

    私の場合はけっこう未来にリソースを使ってしまっていました。「未来にこうなるといいな」「本当にかなうだろうか」と考えることが多いので、この結果には納得です。

     

    ちなみに過去にリソースを使っている方は、後悔したり、終わったことをクヨクヨ考えたり、過去の栄光に思いを馳せている……という解釈になるそうです。

     

    夢実現に足りないものを読みとる

     

    また別のデータがこちら。「思い、表現、行動、具現化」というサイクルそれぞれのリソース量を表したもの。
    ⇒【グラフ】http://joshi-spa.jp/?attachment_id=20655

    041c8e89b678b46731ac2144bc87c2e7-311x312

     

    円を4分割して、右上が思い、左上が表現、左下が行動、右下が具現化のエリア。私の場合は「思い」が多くて「行動」が少ない。つまり「こうなりたい!」という思いは強いけれど、具体的に行動に出ていないということですね。はい、こちらの結果にも大納得です。

     

    さらにこんなデータも。もはや細かすぎて素人には読みとり不可能……。

    ⇒【グラフ】http://joshi-spa.jp/?attachment_id=20656

    3d286c066077720590e492e614c9bbcc-360x222

    こちらは「ボディ」「マインド」「スピリット」と「眠れる可能性」のリソース分布図とのこと。山田さんのリーディングによると、私の場合は、夢をかなえるのに足りないのは「楽しむ」という心。そして、多すぎるのは「やらなくちゃ!」というプレッシャーだそう。

     

    はい、まさにおっしゃる通りです。「頑張らなきゃ達成できない」「やらなきゃいけない」という思いが強く、楽しむ心は確かに不足していました。

     

    ということで、めちゃくちゃ納得のリーディング結果だったわけです。

     

    そして、下の図は、私の声をマンダラ画像にしたものです。
    ⇒【マンダラ画像】http://joshi-spa.jp/?attachment_id=20657

    588f5dc5c85286438783f2302a488dbe-310x312

    これには、私が夢をかなえるために足りないエネルギー情報が含まれていて、これを見ながら、私の声で作ったバイノーラルビートのHRTサウンドを聴くことで、夢をかなえるために必要なエネルギーが取り込まれ、願望を実現するために調和のとれた心の状態になるのだとか。

     

    実際にその場でこの画像を見ながらサウンドを聴くセッションも行ったのですが、それはまあすごい体験でした。口ではとても言い表せない……。薬をやってトリップしたときの状態、とでも言っておきます。もちろん、薬をやったことはないのですが、おそらくこんな状態になるのではと。

     

    そして、セッション後は、何か世の中が輝いて見える……。帰宅途中、いつもと同じ道を歩いているのに、まったく違う景色に見えて驚きました。これはすでに私の中で「変容」が始まったということ!?

     

    さて、私の願望が本当にかなうかどうか、乞ご期待。え?願望は何かって?それはちょっと言えないな。どうしてもかなえたい夢がある方!こんなドラえもんツールがあることをご報告しておきます。

     

    そのほかの女子SPA!コラムはコチラ

TOP