• HOME >
  • 【Media】 3回結婚してわかった! “真実のパートナー”の見つけ方
    2015.02.24

    【Media】 3回結婚してわかった! “真実のパートナー”の見つけ方

    logo-cityliving-tokyo4

    CITY LIVING TOKYO ニュースコラムに掲載されました。

    3回結婚してわかった! “真実のパートナー”の見つけ方

     

    理想の相手と出会い、結ばれて幸せな結婚をするのは、多くの女性の夢。でも現実には、なかなか相手がみつからなかったり、せっかく結婚できても不満だらけ の結婚生活に悩んでいる人がたくさんいます。どうすれば、運命の人と幸せな結婚ができるのか…? ライフアップコーチのあべけいこが、3回結婚した経験か ら導いた“真実のパートナー”の見つけ方をお話します。

     

    nc_editor_1415446282-300x194

     

     

    ●結婚をゴールにすると失敗しがち

     

    こんにちは、ライフアップコーチのあべけいこです。

     

    「結婚したい!」と願っている女性は多いでしょう。結婚をゴールに頑張っている婚活中の方はとくに、「結婚する」という目的を達することだけに意識を集中しがち。

     

    けれど、そこがスタートだったと気づくのは、結婚生活が始まってから。結婚という夢が叶えば幸せになれると思っていたのに…と、他人との共同生活である結婚の難しさに直面し、結婚前とはまた違った悩みに陥っていく方が多いのも事実です。

     

    実は、かくいう私がそうでした。私は過去に3回結婚をしています。20代、30代、40代でそれぞれ1回ずつ。離婚経験は2回。

     

    もちろん、2回の離婚は自分にとっては想定外。離婚するつもりで結婚する人はいませんから、当たり前のことです。結婚したときは幸せいっぱいでも、 共同生活を送っていくうちにひずみが生まれ、少しのズレがいつの間にか拡大し、どうにも修復しようがなくなってしまった…。離婚を経験された方ならきっと わかるでしょう。

     

    しかし、時間を巻き戻して考えてみれば、そもそも最初のパートナー選びが間違っていたと思う面も。といっても、相手の男性に問題があったというわけではありません。私自身に「こう生きたい」と思う理想の人生があり、それに合った相手ではなかった…というだけのこと。

     

     

    ●人は誰でも「こう生きたい」という魂の欲求がある

     

    1回の離婚でわかればよかったものの、ものわかりの悪い私は2回もかかってしまいました。でも、2回の離婚を経験したからこそ、3回目は本当に自分にぴったり合った、最高のパートナーに出会えたと思っています。

     

    3回の結婚で私が得た確信とは、「人にはそれぞれ、『こう生きたい!』という“魂の欲求”のようなものがある」ということ。そして、その欲求にしたがって生きることこそが幸せであり、人生の成功である…ということ。

     

    そう考えたときに、人生の約3分の2をともに過ごすパートナーは、その人生を妨げるものではなく、フォローして実現しやすくしてくれる相手でなくてはならない。自分の理想の人生を形作る1つのピース、それが最高の夫像だと気づいたのです。

     

    もちろん、それは自分側から見た場合だけではダメ。自分にとって最高のピースであり、相手にとっても自分が最高のピースであることが大事です。そういう相手と出会えたとき、結婚生活は最高に幸せだし、それこそが真実のパートナーシップだと思えるのです。

     

    誰もがそんな相手と必ず出会えます。魂で結ばれた相手、「ソウルパートナー」は必ず誰にでもいるのです。

     

     

    ●「相手が誰か」ではなく「自分はどうか」

     

    そんな理想のパートナーと出会いやすくなるためには、まず「自分を知る」ことが大事。魂のパートナーは、実は心から惹かれた相手とはかぎらない場合 があります。「恋愛感情」はあくまでも恋愛感情でしかなく、数年経てば消えてなくなるか、形を変えていきます。恋愛初期の、燃えるような「好き!」という 感覚に惑わされないほうが、実は結婚はうまくいく場合が多いのです。

     

    自分を知るポイントは次の2つ。

     

    1つは、「自分の理想の人生」を明確にすることです。どんな風に生きたら幸せか、どうやって生きたいのか。それは結婚相手や現在の状況とは関係な く、あらゆる可能性の中から考えてみましょう。人生を俯瞰して眺め、40代、50代、60代、70代の自分までイメージしてみるといいでしょう。

     

    もう1つは、自分に欠けていて、パートナーに補ってもらえると良い部分とは何か。そして、自分が持っている特技やウリで、パートナーに提供したら喜ばれる部分は何かを考えてみること。

     

    自分に欠けている面を補ってもらえ、自分も彼に欠けている部分を補ってあげられるのが、最高のパートナー。なかなか相互補完関係の相手とは出会えないものですが、頭で理解し、意識しておくことで、そんな相手を見つけやすくなります。

     

    「結婚は縁」とはよく言いますが、良い縁を見つけるために、自分の意識をクリアにしておくのは大事なこと。そんな視点で周りを眺めてみれば、案外すぐそばに運命のパートナーを見つけることができるかもしれません。

     

    <文/ライフアップコーチあべけいこ>

    シティリビングWebでの原文はコチラ

TOP