• HOME >
  • ライフアップコーチあべけいこの人生開運相談室 vol.2
    2015.03.06

    ライフアップコーチあべけいこの人生開運相談室 vol.2

    過去にMSNさんのライフスタイルで連載させていただいていたコラム

    『ライフアップコーチあべけいこの人生開運相談室』を

    再掲載しています。

    よかったら読んでくださいませ♪

    ——————————————————

    第2回 義兄が仕事をクビになり住宅ローンの支払い等で困窮しています

    姉の夫が会社をクビになりました。子供が2人おり住宅ローンの支払いもあり、義兄は自殺も考えているようです。どうしたらいいでしょうか?

    【本文】

    こんにちは、ライフアップコーチのあべけいこです。

    日々、悩むことってありますよね。

    人生において、すごくうまくいってる!という思う部分と、なぜこんなに苦しむんだろうと思う部分と…人それぞれ出来事は違っても、そして多少の差こそあれ、みんな同じだと思います。

    ある会社の社長さんは、仕事は順調でお金もたくさん持っている。でも、つき合っている彼女が年上で子供が産めない年齢なので、

    1-300x289取りを望む両親から反対されて結婚できないことを悩んでいます。

    「お金で解決できる問題のほうが、ある意味楽だよな」といいます。

    ある女性は、幸せな結婚をして子供にも恵まれて、幸せな家庭を築いてます。けれども、夫が起業に失敗して借金を抱え、仕事も安定しないために、いつもお金の心配をしています。

    「ある意味、お金の悩みが一番厄介で究極。人生を狂わせる元だわ」といいます。

    お金の悩みのほうがつらいか、お金で解決できない悩みの方が大変か、わかりません。ただ1つ言えるのは、誰もが何かしらの悩みや問題を抱えているということ。完璧な人生なんてあり得ません。

    ときどきは「今、なにも悩みがない!」というときもありますが、また何かしら起きたりしますよね。小さな悩みもあれば、大きな悩みもある。

    でも、同時に幸せや楽しみごとも、人生には必ずあるはずです。

    結局は、いまある幸せに目を向けて感謝をし、問題や悩みとうまくつき合っていくことが、幸せに人生を生きる術なのかなと思います。

    さて今回は、突然のリストラにあった義兄一家を心配する妹さんからの相談です。

    Q 姉が心配です

    姉:佐藤あかねさん(仮名・40歳・パート)1973年8月29日 福岡県生まれ

    姉の夫:佐藤正明さん(仮名・会社員

    20cfce153c6dcbd30dc35695758066ae1-300x293

    1972年7月13日 大分県生まれ

    義兄(姉の夫)が会社をクビになりました。仕事は車の販売です。住宅ローンが残っており、支払いが厳しく自殺も考えているような状況のようです。子供も2人いて、1人は今年生まれたばかりです。

    姉は過去にも一度離婚しており、2人の子供の親権を手放しています。子育て中は育児ノイローゼになり、離婚後はウツ病で入院していました。その後、不倫中に妊娠し中絶、再婚して去年離婚の話があったのですが妊娠が分かり離婚の話が立ち消えました。現在はスーパーのパートをしています。

    姉は子供のころから子供好きで家族を持ちたがっているように見えます。その割には子供と家にいられずにパートに出て、家庭内でも不満が多いようです。男性を見る目がなく、大変な結婚生活や人生を送っているように見えます。

    姉は今の夫とこのまま結婚生活を継続していいのでしょうか。どうすれば姉は幸せな人生を送れるかアドバイスをお願いします。

    まずはお姉さんのあかねさんと夫の正明さんの運勢を西洋占星術で見てみました。

    あかねさんは太陽が乙女座、月も乙女座、さらに水星も乙女座です。乙女座は優しく繊細で気づかいのある星座ですが、同時に神経が細く、些細なことでクヨクヨしたり、落ち込んだりしやすい星でもあります。太陽も月も水星も乙女座にあるあかねさんは、この傾向が顕著になります。気持ちが揺れ動きやすく安定感がなく、ショックなことがあるとウツにもなりがちです。育児ノイローゼやウツを経験されたというのも頷けます。

    奉仕精神が旺盛であると同時に自分の芯が太くないので、状況に流されたり人の意見を受け入れたりすることも多いでしょう。

    恋愛をつかさどる金星は天秤座にあり、ほかの星と角度を取らない「ノーアスペクト」という配置になります。人の気持ちを察することに長けており、優しく可愛らしいのですが、優柔不断になって誘いを断れないとか、甘い言葉をささやかれるとフラフラっと落ちてしまうような面もあります。感性が若いままで愛らしく子供っぽいところもあるでしょう。

    「男性を見る目がない」というよりも、男性の押しに負けやすく、強引だったり難ありな相手でも、流されるままつき合いや結婚に至ってしまう…という感じではないでしょうか。

    もともとの繊細で迷いやすい気質に甘えん坊で依頼心の強い恋愛傾向がプラスされ、離婚や不倫、中絶、あるいは育児ノイローゼやウツなどの問題が起きたのではないかと感じます。

    041c8e89b678b46731ac2144bc87c2e71-300x290一方、夫の正明さんですが、太陽は蟹座、月は獅子座となり、家庭的で優しく家族思いな面と、自分の気持ちに忠実で子供っぽい面とが同居した人です。明るく楽しく場を盛り上げるセンスのある人ですが、頑固でプライドが高く自己中心的な面もあるでしょう。

    また、やや変わっていて反抗心や型にハマらない自由意識の強い人です。基本的には優しく真面目で度量が広く人のよいところがある人ですが、ややデリカシーに欠けたり、カッとなって余計なことを言ってしまうことも。会社勤めにはあまり向かないかもしれません。

    2人の相性はそれほど悪くありません。気質が似ているところもあるし、受け身で頼りない面のあるあかねさんを正明さんが引っ張ってくれ、一緒にいると安心感があるでしょう。ややメンタル的にイラッとすることがあったり、気苦労を感じることもありますが、同時に幸せやラッキーも与えてもらえる関係性です。

    運勢的には、太陽が蟹座の正明さん、乙女座のあかねさんともに、ラッキースター木星がこれから吉角を形成してくるので、何らかの助けが得られるときです。

    ただ、同時にあかねさんの太陽に対して混迷と迷いの星・海王星が向かい側から刺激をし、悩みや迷い、混乱をもたらしています。この時期は自分がどうすればいいかわからなくなったり、不安になったり、迷いの中に落ち込みやすいときといえるでしょう。人に騙されたり、普段はしないような失敗や決断もしがちです。

    また、恋愛とお金をつかさどる金星に対し、冥王星と天王星という2つの星が凶角を形成しています。金銭的に驚くようなことがあるか、大金を失ったり借金を負うか、恋愛や愛情面で出れば、愛情問題で大きなプレッシャーがかかるとか、突然の別れを経験するといったことが起きやすいでしょう。

    正明さんのほうは、気持ちや気質、生活習慣をあらわす月、仕事や頭脳、コミュニケーションをあらわす水星、やる気や活動力をあらわす火星に、制限と困難の星・土星が凶角を形成。大切なものを失うことによって気持ちが落ち込んだり、苦しんだり、やる気がなくなったりするでしょう。

    ですが、同時に変化の星・天王星がこれらの星々に吉角を形成しています。一見、状況は最悪に見えても、新しい可能性を見つけたり、変化することによって良い方向に転んだりするときです。

    前述したとおり、木星の助けも得られるときですから、悲観的にならず、新しい働き口なり、生活の糧なりを探しにゆけば、打開策が見つかるはずです。

    3d286c066077720590e492e614c9bbcc1-300x300

    簡単に離婚を考えず、家族で窮地を乗り越えていくことを考えられてはいかがでしょうか。

    あかねさんは、前述したとおり、ナイーブで気持ちが揺らぎやすい方です。また、状況や人に流されやすいなどもろい面を持っています。離婚されてお一人で生きられるより、たとえ頼りなく思えても夫がいて、愛する子供がいて…という環境で暮らすほうが気持ちが安定してよいと思います。

    完璧な相手、完璧な幸せを求めて離婚をされても、揺らぎやすく流されやすい面は変わりませんから、同じ繰り返しになるか、また別れによって心を病んでしまうかもしれません。

    もともとあかねさんは、星の配置から、愚痴が出やすかったり、被害者意識が強かったりする方です。シニカルで批判的な面、完璧主義な面もあり、日常生活でもついつい不満を口にしてしまいがちかもしれません。

    ですが、日常生活から問題や悩みが完全に消えてしまうことは、誰の生活においてもありません。キレイごとのようですが、今あるものに目を向けて感謝をし、悩みや問題とうまくつき合っていくことが、結局は幸せへの近道なのではないかと思います。

    一家の大黒柱が職を失うという危機ではありますが、家族で力を合わせれば、乗り越えていけるはずです。星も味方してくれているときですから、くじけずに頑張ってくださいね。

TOP